七五三用の簪を作ってみました。

もうすぐ七五三を迎える我が娘。


着物を作るのは流石に無理ですが💦

何か和装に合わせられる可愛い小物を作ってあげたいな、とネットを検索していたところ、

「つまみ細工」という方法で作ったかんざしの存在を知りました。


ネット上には色とりどりで可愛い作品が勢揃い。


とても綺麗だけれど…これ、熟練の技とか必要なのではと躊躇していたのですが、「四角く切ったちりめんをピンセットで摘んで専用のボンドでくっつける」だけでで出来上がるとのこと。


早速入門用のかんざしキットを購入して、試しに作ってみることにしました。


四角い縮緬をピンセットで折りたたんで花びらを作る→花びらを複数枚くっつけてお花を作るようです。尖った花びらの作り方(剣つまみ)と丸い花びらの作り方(丸つまみ)があるそうな。

しかもどちらもそんなに難しくないぞ。


説明書片手にちまちまと作業を進めることと3時間。

予想外に順調に完成しました。



つまみ細工のプロが作ったかんざしとは比べ物になりませんが、

身内につけてもらって楽しむくらいならこのくらいでも大丈夫かも。


出来上がったかんざしを娘に見せてみると…

「ピンク×花柄」の王道カワイイ系が大好きな我が娘の好みにクリーンヒットしたらしく。

「きゃーーーーーーー!可愛いねぇ!!」と言って髪につけて鏡をのぞきこんではニコニコしておりました。頭の動きに合わせて揺れる藤下りがこれまた新鮮なようです。


良かった良かった。