娘の夏用のワンピースを手作りしてみました

気持ちいい晴れの日が続いていて、そろそろ夏服の準備をしなくちゃなあと思うこの頃。


お星様大好きな娘のために「お星様のドレス(娘が命名)」を作ってみましたので忘れないうちに記録。


【使用生地】リバティ アデラシャ(ピンク系)(Check And Stripe限定色(予約販売))

【使用パターン】シェリーワンピース (ラスーラ)

【使用ボタン】フランス製貝ボタン 星の貝ボタン 赤 (petitcopain)





ふんわり広がるギャザーたっぷりのスカートラインが可愛らしくて、

襟付きのデザインもクラシカルで素敵なこちらのパターン。


生地はcheck and stripeで予約販売していたオリジナルカラーのアデラシャ。

お星様が大好きな娘が気に入りそうと数ヶ月前に1.5m程購入していました。


実は,最初は娘用の「ブラウス」を作ろうと思って用意していたんですよね。

布を購入した後、ラスーラさんで新作のワンピースの型紙を見つけて計画変更しました。


でも、ブラウスとワンピースじゃあ作るのに必要な布の長さが違うよね?

手元にある長さだとたりないんじゃ💦と心配でしたが、

試しに型紙を当ててみると、長袖は無理でも、半袖ならなんとか足りるかも、と思いまして。

まるでパズルのような組み合わせの型紙配置&裁断でなんとか必要なパーツを揃えました。


このギリギリを攻める裁断スキルはもはや特技と言ってもいいレベルかもしれません(笑)





ボタンは「赤い星形のボタンがあれば良いな〜」と検索していたら、クリーマのサイトで思い描いていた通りのボタンを扱っているお店を発見。

ネット検索で即座に思い描いていたボタンが発見できるなんて、本当に良い時代になりましたねえ。


肝心の娘の反応ですが。

ふわふわギャザーたっぷりのスカートが大変お気に召したようで、まずはその場でくるくると回転。

「みんなに見てもらいに行くの〜♪」と早速お散歩に出かけて行きました(笑)。

喜んでくれたようで良かった、良かった。